【福岡 FP相談 最新ニュース】税金の還付申告とは?

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今回は、「税金の還付申告」について解説します。還付申告とは、所得税などの税金を多く払いすぎている場合に、その払い過ぎた分を返してもらうための手続きです。特に、年末調整だけでは反映されない控除を受けたい場合に必要となります💡

1.還付申告が必要な主なケース

医療費控除
医療費が年間で一定額を超えた場合、医療費控除を申告することで所得税の還付を受けられる可能性があります。
住宅ローン控除(初年度)
住宅ローン控除は初年度のみ確定申告が必要です。還付申告を行うと、払いすぎた税金が戻ります。
ふるさと納税や寄附金控除
ワンストップ特例制度を利用していない場合、確定申告を行うことで寄附金控除を受けることができます。
退職後の所得税の調整
年の途中で退職した場合、源泉徴収された税金が多すぎる場合があります。その差額を還付申告で受け取ることが可能です。

2.還付申告の期限

還付申告は、申告対象年の翌年1月1日から5年間可能です。たとえば、2023年分の還付申告は2028年まで行えます。

3.還付申告の手続き方法

必要書類を準備
源泉徴収票や医療費の領収書、寄附金控除証明書などを用意します。
確定申告書を作成
税務署の窓口や、インターネットで作成するe-Taxを利用します。
申告書を提出
必要書類とともに税務署に提出します。

まとめ

税金の還付申告は、自分で申請しなければ払いすぎた税金を取り戻すことはできません。払いすぎている可能性がある方は、期限内に忘れずに手続きを行いましょう。不明点があれば、税務署や専門家に相談することをおすすめします😊

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